日本百名山 あといくつ登れるかな

両神山

2006年12月2日 両神山に登った。日向大谷の登山口に車を止め、剣が峰までの往復7時間の行程である。 登山口までは道も狭く、秩父から長時間の運転となった。

甲武信岳

2007年7月27日 甲武信岳に登った。毛木場駐車場から千曲川源流コースを辿る。登山者は少なく、頂上は独り占めだった。頂上直下に小屋が見えたが、後で有名な甲武信小屋だと分かった。

金峰山

2006年6月10日 最も楽な大弛峠から金峰山を往復する。先週の瑞垣山から丁度一週間が経つ。 大弛峠への道が通行止めで一度引き返し諦めかけて降りていたら、途中で案内板を発見、琴川ダム経由の快適なワイディング道を通って峠に着けた。ナビ通りに行 ...

瑞牆山

2006年6月3日 瑞垣山に登る。夜中の中央高速をひた走り、須玉ICで降りて瑞垣山荘へ、早かったのでだれもおらず、熊注意の看板にびびながらまだ暗い登山道に入る。9時には瑞垣山山頂、昼前に下山し増富の湯に入って帰った。

大菩薩岳

2005年11月23日 大菩薩嶺に登った。

丹沢山

2005年12月10日 丹沢山に登った。塩水橋から途中鹿除けの柵に付けられた階段を越え、崩落地を避けながら11時過ぎには頂上に着いた。遅くなったので、最高峰の蛭ヶ岳には登らず今後の課題とした。

富士山

2006年7月22日 初めて富士山に登る。河口湖からの富士吉田ルートである。それ以来、毎年一度は登るつもりだったが2013年以降、残念ながら怪我とか体力の衰えもあり登れないでいる。 2008年7月19日 お鉢巡りをして頂上の剣が峰まで行けた ...

天城山

2007年3月22日 家族旅行のついでに天城山に登った。天城高原ゴルフ場から、万三郎岳までのピストン山歩きである。 宿泊先は伊東のホテルで結構遠く、途中寄り道もしたため、登山口に着いたのは11時近くと遅く、慌てた出発となった。 12時頃に万 ...